複業とこれから

私は今、複業をしている。 本業の収入は安定しているが、劇的に増えることはない。 副業の収入は出来高制なので、増えることもあれば、減ることもある。 本業と副業にはそれぞれメリットとデメリットがある。 では、今後どうしていくべきなのか? 副業の比重…

自分の長所と短所

ブログを書くことで、自分の長所と短所を改めて思い知らされた。 長所は、論理的思考力があることだ。私はプログラマーとして働いているが、心の底から天職だと感じている。 短所は、人の感情が読めないことだ。私が発した何かしらの発言で相手がどう思うの…

自己評価は高すぎず低すぎず、正当に客観的に見積もればよい

自己評価に関するブログが人気上位に入っていたので、私の考え。 私は、自分を低く見積もりもしないし、かといって高く見積もりもしない。 自己評価は次のアクションを考えるための材料に過ぎない。高く見積もりすぎると挫折するし、低く見積もりすぎると成…

LINEとの向き合い方

LINEの返信が遅いのが辛かった。辛いのを通り越して憤りを感じたこともあった。 しかし、LINEの返信の時間に関して調べていくうちに、考え方が変わっていった。LINEの返信が遅い人に対して、早く返信して欲しいと願うのは、あまりにも傲慢な考えではないかと…

LINEの返信を気長に待つには

返信が遅い人は、返信するのにやる気を入れる必要があるらしい。なるほど、と思った。 ただ、こっちはこっちで返信来るか来ないかで一喜一憂する訳で、そっちの事情など知ったこっちゃない。 だから、気長に待とうと思った。 しかし、そう簡単に気長には待て…

返信待ちは不安になる

仕事でもなんでも、返信待ちの状態は不安になる。 まあ仕事なら相手が悪いでいいのだが、異性とのやり取りだとネガティブな方向に考えがちだ。 そもそも会話のテンポが合わないと割り切れればいいのだが、他の作業に手がつかなくなってしまう。いわゆる私は…

私の一番好きな人

私には恋人ができるのだろうか、と最近頻繁に思う。 私を好きになってくれる人が現れるのか。それ以前に、私は誰かを好きになることができるのだろうか。 今、私の周りにいる中で一番好きな人は誰だろうと考えた。数人思い浮かんだが、一番好きな人は自分で…

異性との接し方

私は異性と接するのが苦手だ。 私は幼い時から友達が少ない方だった。異性の友達は1人もいなかったし、話すだけでも緊張してた。 その中で、私は効率的に動くようになっていた。 現在、異性とやりとりするようになって、違和感が生じるようになってきた。そ…

恋愛と結婚

最近私は異性とショッピングしたり食事をしたりした。 ただ、私はその人のことをめちゃくちゃ好きになれない。もう歳だろうか。 その人はいい人だし、別に不満があるわけではない。ただ、好きになれない。 なんでだろう。そもそも私は異性を好きになったこと…